当サイトリニューアル工事中

~人として尊重される社会の実現~

~ことばの壁、制度を乗り越えて~

GCIについて

私たちは、人種、国籍、思想、歴史、文化の「違いをのりこえ、人として尊重される社会」を目指しています。

詳細を見る

GCIの主な活動

日常の通訳支援、日本語訓練、法律相談、地域参画、在留関連、災害時支援、ボランティア等の相談を受け、必要により各種機関へも繋ぎます。

詳細を見る

依頼・相談する

みなさんからの相談や依頼をお受けします。

詳細を見る

アクティビティ

GCIの主な活動

・通訳士を無償で派遣:TIP
 移民者や日本語が不慣れな住民における日常の 必要な場面において、GCI が通訳士を無償派遣し、「ことば」で生活を支援しています。
・特定技能外国人 支援機関
 新在留制度(特定技能)に伴い、特定技能実習生、受入れ機関(企業様)、加えて登録支援機関の三位それぞれに対する支援活動
・労働相談と仕事支援
 労働相談・就職支援・キャリア開発サポート
・多言語 法テラス
 専門通訳士と弁護士による協働~「外国人」のための無料法律相談“多言語法テラス”
・災害時の外国人支援
 ~ささえる声、つながる心、かさなる手~災害通訳士が被災地へ出動
・外国人ボランティアの推進
 外国人自身によるボランティア推進
・地球市民講座21
 ~生活適応訓練/普及啓発~(在住外国人向け)来日移民者のための訓練教育

Message

メッセージ

在住外国人への多言語支援

私たちは、人種、国籍、思想、歴史、文化の「違いを乗り越え、人として尊重される社会」を目指しています。
草の根の支援活動を通して日本社会が抱えている問題を浮き彫りにし、国家ではなく、地域から変えていく布石となるべく、GCIは、より多くの皆様からのご支援・ご協力をお願いいたしております。