入会する

あなたが入会すると、このようなことでGCIの助けになります。

  • メンバーが増えることで活動力を維持できます。
  • 会費寄付による安定的な活動資金ができます。
  • 何よりも精神的な意味、同じ想いの人(仲間)がいると知ることができます。
  • そして様々な人が集まることで未来への可能性・希望・道が開けていきます。

GCIに入会することで、活動を支援してください。

  1. 総会員(NPO法上の社員)となる。入会フォーム
    GCIに賛同し会費で支援する個人や団体であり、総会の議決権があります。
  2. 加盟通訳士となる。加盟フォーム
    *当GCIの通訳士は専門家等の有識者等でありその性質上、加盟には審査要件があります。
  3. 活動家(ボランティア)となる。加入フォーム
    GCI活動に参加・協力する個人で、様々な内容があります。
  4. 姉妹団体となる。お問合フォーム
    それぞれのボランティア団体同士の強みを活かした、相互協力関係を目指します。

どんなことに困っているか

GCIでは通訳ボランティアによる活動を1997年1月に開始しました。
支援者たちはぎりぎりのところでがんばっています。

人的負担(理解の不足)

GCIの活動主旨を知りながら個人や非営利を装い通訳等の依頼をしてくる業者が多くいます。
通訳に関して過度な期待や誤解をもっていて何の準備や努力もせずに通訳者に丸投げする人もいます。
稀少言語の通訳者は加盟数も少ないため年度毎に対応言語にバラつきが出てしまいます。
NGO・NPOへの知識がないため誤解をしその誤解からGCIを非難してくる人もいます。
ボランティア精神のない自称ボランテイアな人もいます。
自分がしたいことをするためや損得勘定でGCIやボランティアに関わろうとする人もいます。
自分が癒されたいがためにGCIやボランティアをしようとする人もいます。

その他なんでも協力
特別な条件がなくても自分の身のまわりからできることはたくさんあります。
・自分の部屋等の前にGCIのポスターやチラシを貼って地元から呼びかけ
・行事や集まり等でGCIのチラシを参加者に配って初めて知る人にも啓発
・GCI名刺を発注・自己紹介し普段から周囲に活動をPR
・講座やイベントに積極的に参加して楽しみながらGCIスタッフと交流