活動内容

派遣通訳:通称 TIP(ティップ)

Translation and Interpretation Program

現在日本では、世界中の広い地域から勉学あるいは仕事のため訪れた多くの人が生活しています。しかし、来日者の生活状況は容易ではありません。GCIでは依頼者からの要請を受け、GCI通訳士を現場に無償派遣します。(交通費等及び休憩費はご負担)

災害時の外国人支援

Disaster and Emergency Communicator Program

災害等非常時において、被災外国人等のために災害通訳士を派遣しています。災害通訳士は被害拡大を抑えると共に、心理的援助にも貢献しています。

在住外国人相談

Free Consultation for Foreigners

GCIが日本で生活する在住外国人や関係者等の生活に関する相談を受けています。この相談は無料です。通訳支援、日本語訓練、法律相談、地域参画、在留関連、ボランティア等の相談を受け、必要により各種機関へも繋ぎます。

地球市民講座21

GCIでは在住外国人や関係者のために生活上の基礎的支援として、日本語教育・文化習得等の適応訓練、また地域で移民を受け入れる一般住民向けに、将来の担い手へと育成すべく専門講師による各種研修を開催しいます。